タグ:パトンビーチ ( 52 ) タグの人気記事

 

やったね!

僕は、ハイシーズンは、シミランクルーズのガイドのお仕事がメイン。

風が吹いてリチェリューロックにいけない日々が続いていた。シミランのみをもぐるのも楽しいけどね!

やっぱりシミラン諸島は地形が豊富で何回潜っても飽きない!!さすが世界的に有名なダイブサイトだけあるな♪

今日からシミランクルーズに行くわけですが、風が昨日から止み始めています。?奴(ジンベイザメ)のいる伝説のポイント「リチェリューロック」へ行けそうです。

プーケット観光ツアーの付き添いも良いですが、やっぱり僕はダイビングのガイドが一番です。

一緒に潜りましょう!!

そうそう、前回ジンベイ見てパトンビーチにあるホテル「アンダマンハウス」に帰ってきたときに、アンダマンダイバーズとアンダマンハウスのオーナーであるTIKさんと、「ジンベイおめでとう写真」をアンダマンハウスで撮ったよ!

b0117957_15183665.jpg


プーケットでオススメ観光ツアーはこちら
[PR]

by andamanhouse | 2007-12-08 15:30 | オーナーTIKさんのつぶやき  

Tikさん料理中

本日も快晴。

天気は晴れ続きのプーケットパトンビーチです。

プチホテル、アンダマンハウスのロビーは今日も心地よい風が吹き込んできています。

Tikさんは、

とっても料理がお上手です。お客さんのご飯はオーナーのティックさん自らが作ることが多いですね。

b0117957_14433641.jpg
b0117957_14435893.jpg
b0117957_14441094.jpg


パップリアオワーンですね。タイ番酢豚みたいな奴です。

プーケットのホテル手配もお任せ
[PR]

by andamanhouse | 2007-12-03 14:45 | オーナーTIKさんのつぶやき  

TIKさんの誕生日です 11月17日

プーケットは今日も天気が良いですね。

b0117957_4204228.jpg


パトンビーチで夕焼けを見られる時期になってきました。ホテルから空見上げると時にオレンジ色の夕日が見える時がある。その日は綺麗な夕日を見られる。ビールを片手に是非ビーチへ。

本日は、アンダマンダイバーズの自社船がシミランダイビングクルーズから2隻とも帰ってくるので、朝から大忙しの我がアンダマンハウスのスタッフ達。

シミランクルーズはお任せ

プーケット海中案内人の潜水塾
プーケット海中案内人の潜水塾


実は今日はオーナーTIKさんの誕生日でもあります。

b0117957_415998.jpg
b0117957_4153119.jpg


ピンさんからケーキ、F・R・Cからは花束のプレゼント。

誕生日オメデトウございますTIKさん。
[PR]

by andamanhouse | 2007-11-18 05:43 | 本日のアンダマンハウス  

TIKさんの誕生日です 11月17日

プーケットは今日も天気が良いですね。

b0117957_4204228.jpg


パトンビーチで夕焼けを見られる時期になってきました。ホテルから空見上げると時にオレンジ色の夕日が見える時がある。その日は綺麗な夕日を見られる。ビールを片手に是非ビーチへ。

本日は、アンダマンダイバーズの自社船がシミランダイビングクルーズから2隻とも帰ってくるので、朝から大忙しの我がアンダマンハウスのスタッフ達。

シミランクルーズはお任せ

プーケット海中案内人の潜水塾
プーケット海中案内人の潜水塾


実は今日はオーナーTIKさんの誕生日でもあります。

b0117957_415998.jpg
b0117957_4153119.jpg


ピンさんからケーキ、F・R・Cからは花束のプレゼント。

誕生日オメデトウございますTIKさん。
[PR]

by andamanhouse | 2007-11-18 04:46 | 本日のアンダマンハウス  

紹介って嬉しいですね 10月29日

いや~嬉しいですね。

プーケットパトンビーチにあるパトンラングエッジスクールという語学学校からのお客様が今月2人目になりました。

先日ダイバーになったばかりのYUさんの紹介でRIKAさんがダイビングライセンス取得コースに参加。

久しぶりにダイブマスター候補生のOさんも参加です。

パトンビーチにあるアンダマンハウスでのオープンウォーターダイバーコースの限定水域講習の始まりです。

先日行った体験ダイビングで船酔いになり、あまり良いイメージじゃないRIKAさん。

始まってみると

b0117957_1943567.jpg


意外に余裕。

b0117957_19432987.jpg


器材セッティングもバッチリでした。

b0117957_19442183.jpg


水中に入ると余裕の表情です。

マスククリアも順調に終わりドンドンスキルが進んで行きました。

b0117957_1946237.jpg


バディー(相手)から予備の空気源をもらい呼吸

中性浮力は??

b0117957_19413382.jpg


おっ!綺麗に泳いでいますね。

海洋実習が楽しみですね。

ダイビングライセンスを取得するなら

プーケット海中案内人の潜水塾
プーケット海中案内人の潜水塾

タイと言えば「象乗り」、タイと言えば「スパ

プーケット2大オススメアクティビティーはお任せ

プーケット島風案内人の旅案内所
プーケット島風案内人の旅案内所
[PR]

by andamanhouse | 2007-10-31 19:51 | アンダマンハウスでダイビング  

祝!ポロシャツ完成

今日、プーケットパトンビーチは曇り時々雨でした。もう、いい加減ハイシーズンに入ることでしょう。

本日のプチホテル「アンダマンハウス」では、ゆっくりな時間が流れています。

オーナーTIKさん含めスタッフにポロシャツが配られました。

これは、アンダマンダイバーズ日本人部門がつくったポロシャツ。

TIKさんは王家の色黄色。PINは青。JIKも青。僕は黒をもらいました。

JIKは「黒と交換して!」とうるさい。

PINさんは、「化粧してから写真撮る」

なんてくだらないことをいいながらみんなで写真を撮った。

b0117957_21334314.jpg
b0117957_2134392.jpg


アンダマンハウスのスタッフは笑顔が素敵です。ゆっくりするならオススメホテルですね

次はいつ自社船「ダラーニー号」と「パリニー号」を使ったプーケット発シミラン(スミラン)諸島リチェリューロックに行くダイブクルーズが出るかな?

前回のシミランクルーズに行ってきた僕は、早くもまたシミラン諸島に行きたくなってきました。

初めてダイビングするならここで決まり

プーケット海中案内人の潜水塾
プーケット海中案内人の潜水塾

本日は、バスチャーターしての象乗りのお仕事もありました。

b0117957_21361482.jpg
b0117957_21363246.jpg


象乗りスパ。そして、シーカヌー離島ツアー

プーケットのアクティビティーならお任せ

プーケット島風案内人の旅案内所
プーケット島風案内人の旅案内所
[PR]

by andamanhouse | 2007-10-25 21:43 | 本日のアンダマンハウス  

ナイトシフトの・・

タイプーケットは、日本とはまったく違ったスピードで時間が流れている・・。特にここプチホテルともプチリゾートともホテルともゲストハウスとも言われる、ゆるやかな空気が流れるアンダマンハウスにいると、特にそう思う。

本日は、アンダマンハウスのナイトシフトのスタッフを紹介します。ピー・ルアン(ルアンさん)である。ナイトシフトはとても大変なようで入り口付近で夜間通して見張りをしているのである。

たまに眠そうにしている事があるが笑顔でごまかすのが上手い人である?!ある意味この人も見ているだけで幸せになれる人かも?!

b0117957_1273517.jpg

[PR]

by andamanhouse | 2007-10-08 01:35 | 本日のアンダマンハウス  

オープンウォーターコーススタート 10月2日

本日のプーケットは曇り時々雨たまに晴れ・・。よくわからない天気です。ハイシーズンの前触れではないでしょうか??

パトンビーチにあるプチリゾートの「アンダマンハウス」では、YUさんが本日からPADIオープンウォーターダイバーコースをスタートしました。

PADIとは世界一の規模を誇るダイビング団体です。ここプチホテル「アンダマンハウス」の敷地にあるダイビングショップ「アンダマンダイバーズ」もPADIのダイビングショップです。安心ですね

ホテル「アンダマンハウス」のプールでは、ライセンス取得コースが良く開催されています。Cカード取得コースなどとも呼ばれますが、もっともベーシックなダイビングライセンスオープンウォーターダイバーになるためのコースです。18m以下の水深をバディー(2人)で、安全に潜る事ができるようになるダイビング資格です。

コーススケジュールは、アンダマンダイバーズでは3日間。


1日目は、ホテル「アンダマンハウス」にて、学科講習限定水域での講習(足がつく水域)。学科は、基本は自習スタイル。プールでのスキル練習がメインです。
2日目、3日目は、ラチャヤイ島での海洋実習。プールで練習したスキルの中で重要なスキルを実際、海洋で練習をします。

本日1日目は、

まずは、面積同意書と、危険の告知書。そして、病歴書などを記入です。肺の病気や手術をしたことがある方は、お医者様に見てもらう必要があるかも知れません。ダイビングショップにあらかじめ問い合わせましょう。

学科は自習してきていただいていますので、早速、限定水域であるプールでの水中スキル練習に入りました。ゆっくり水中スキルの練習ができるので、自習がオススメ

スキルとしては、

泳力チェック、器材セッティング、プレダイブセーフティーチェック(バディーチェック、潜る前にバディ同士の器材チェック)、ディープウォーター(足がつかない水域)へのエントリーなど陸上のダイビングスキルを練習。

実際、足のつく浅場で、ゆっくりとマスククリア、エア切れ対処の練習などをします。

深場(4m前後)では、浮力コントロールの練習などをします。オープンウォーターダイバーコース認定ダイバーとして、もっとも重要なのが浮力コントロールですね。今日のお客様のYUさんも人魚のように自由自在に泳がれていました。ダイバーになった後も、中性浮力をとって、サンゴなど水中生物を傷つけない、環境に優しいダイバーになりましょう。

プールスキルは、人数や水温によりますが、休憩を挟んで、3時間前後で終了ですね。

わからないスキルや、もう一度練習してみたいスキルがあったら、担当のインストラクターに言ってください。PADIのコースでは、マスターリング(繰り返し練習してスキルをマスターする)のが基準ですので。

それでは、実際、マスククリアを練習してみましょう!簡単です。

①マスクの上部のフレームに手を添える(押さない)
②鼻から息を出しながら(口から息を出さない)、
③頭を上(水面方向)へ傾けます。

以上。

遊びながら、楽しくスキルトレーニング

でも、魚を見ながら行われる海洋実習はもっと面白いですね。別世界です。
b0117957_1941268.jpg

b0117957_19472015.jpg
b0117957_1947376.jpg
b0117957_1948217.jpg
b0117957_19481757.jpg
b0117957_19483392.jpg
b0117957_19485482.jpg


プーケット島風案内人の旅案内所

プーケット島風案内人の旅案内所



プーケット海中案内人の潜水塾

プーケット海中案内人の潜水塾
[PR]

by andamanhouse | 2007-10-02 19:50 | 本日のアンダマンハウス  

毎日ご飯がいっぱい

タイプーケットにはたくさんのホテルがあります。中でもパトンビーチには多いですね。繁華街もあるし、便利パトンビーチオススメです。

最近はパソコンのプログラマーのJOYちゃんが毎日仕事でアンダマンハウスに来るので、オーナーのTIKさんが毎日ご飯を作ってくれます。僕もタダ飯にありつけるってものです。

TIKさんに感謝♪

b0117957_1353390.jpg

[PR]

by andamanhouse | 2007-09-17 01:44 | 本日のアンダマンハウス  

おめでとうございます!!

プーケットパトンビーチにあるプチリゾートアンダマンハウスのロビーには今日も緩やかな心地よい風が流れています。

アンダマンハウスでは、敷地内にアンダマンダイバーズのオフィスもあり、引き続きOさんがダイビング資格取得コースが開催されています。

本日は、Oさんのレスキューダイバーコースが終わりましたよ。試験に合格して、「やった!!」のポーズです。

次は、ダイブマスターコース!一緒に頑張りましょう。

b0117957_16205291.jpg

[PR]

by andamanhouse | 2007-09-16 16:30 | アンダマンハウスでダイビング